乗り込んだのはTRAIN

関ジャニ∞さんと村上信五さんにどっぷり。遅筆です。 Twitter @hina0126_moka

【GR8EST】初めてのライブDVD編

※記録癖のある人間の独り言のようなものです。

 

 

生まれて初めてライブDVDというものを見た。

3月3日ヒナ祭り。受験中は封印していたGR8EST(初回限定版)を解放。

 

楽しかったーーーーー!!!!!

私よく関ジャニがかっこよすぎて泣くんですけど、終始それだった!

 

 

 

★初めてのライブ風景

ライブ会場、それは別世界。異次元。

フォトブックを見た時点で「こんな世界知らない…」って感じだったけど映像だとなおさら。

ドーム一杯のペンライト(ガラガラ)の海。

ド派手なステージ。無数のライト。飛び出る火柱。

 

移動バンドのときにソロアングルになったりしたら、背景はドーム一杯のお客さんとでかいライトだけだったりして、後光…?という美しさ。まさに非日常。

 

あんだけ会場がでかいから、やっぱりアンコールも全然そろわないんですね。

でもその分あのアンコールの熱気というか声の渦というか、一種の異常空間に巻き起こる空気に現地にいたらクラクラするくらい飲みこまれてしまいそう。

あー!参加したい!

 

 

 

 

★アイドルの本業

OP映像ですでにかっこよすぎて涙目の私。

OP映像とスタンバイ中のメンバーが交互に写されるところで、

「えっ?こんなにかっこいい人画面を飛び出してくるの?え、実在するの??」

と現実と映像の区別がつかなくなり困惑(私にとってはどっちも映像だ)

 

曲が始まると、

「この曲こんなにかっこよかったっけ?」

「この曲こんなにかっこよかったっけ?」

「この曲こんなにかっこよかったっけ?」

「この曲こんなry」

の、 繰り返し。

 

 

関ジャニは課金制アイドルってどこかで聞いた。

本当にかっこいい彼らはライブで見られるんだよって。

 

関ジャニに限らずライブってそういうものなんだろうな。

 

だってこれ彼らの本業だもの。

 

何十万人を6人で動員するだけの力があるのだもの。

 

と思わせる圧倒っぷり。息をのんで画面を見つめてしまった。

聞こえる音楽・言葉、画面に映る彼らの表情・仕草・その空間にある全て。

 

歌や言葉に込められた力に胸をうたれ、顔の良さにビビり、非日常の空間に酔った。

なんてすごい時間。

 

泣けるほど好きなものがあるって幸せだなー、って思いながらかっこよさに泣きました。

 

 

 

★ライブの醍醐味。煽り。

「バカになろうぜー!!」

「最高で~?最強の~?関ジャニー! エイトー!/ 」

 

のざっくりとした知識しかなかった私。

初めて全容を見ました。これは、ヤバい。(語彙の消滅)

 

●煽り①

チームワークがよすぎか……?

大倉くんのさらっと入ったバスドラムのリズムでドキドキが止まらなくなり、

村上くんいやMC村上の絶妙なテンションの喋り。

ヤスくんの合いの手。こんなのヤスくんに褒められたくて声出しがんばるやん。

そしてドラムとMCのリズム感がぴっっっったり。

 

この絶妙なチームワークが、ベテランアイドルの風格なのかはよくわからないけどでも貫禄というか時間の積み重ねというかそういうのを感じて好きです。(語彙力の消滅)

 

ブレイクをはさんでからの、

 

「ヴァカになろうぜぇ!!」

 

村上担の私は天に召されました。

 

 

 

●バンドメンバー紹介・煽り②

MC村上ふたたび。

 

バックバンドって、Peachさんや大西省吾さんも参加してらっしゃったんですね!

すごい、曲も演奏もどっぷり。

 

弦楽器隊の綺麗なお姉様方にやられました。

ポップスバイオリンかっこいい~~!!

最後の弓を離すアクションしびれる~~~!!!!!

 

 

そしてMC村上の

 

 

「ヴァカになろうぜぇぇ!!」

 

 

いや半端ないって。二回目あるなんて知らんやん。

言っといてや言うんやったら。普通する?バンドメンバー紹介で終わりかと思うやん。

 

結構不意打ちだったのでもちろん天に召されました。

 

 

 

なんだろう…「えげつない」とかで、

「村上くんのラップバトルも聞きたいよ……」

とか思ってたけどいや思ってるけど、ライブDVD見たら

村上信五マジMC。

って感じで恐れ入った。

 

村上くんも「かっこいいところはライブで見れる課金制アイドル」って聞いたことあって、それって、『ダンスや歌や可愛い村上くん等、普段の司会以外の村上くんが見れる』って解釈してたんです。

 

もちろんダンスも歌も可愛い村上くんも見れた。

でもそれ以上に、自らの武器であるMCで普段のかっこよさを超えてくる村上信五が衝撃で、さらに恋が深まった。

 

一人で場を回しつつあんなにかっこよくて盛り上がって安定した喋りなんだもの…。

 

(もちろんそれだけの実力があってこそのバラエティアイドルなんでしょうけどね…)

 

 

 

 

●煽り③

これらは煽りという名称で合ってるのか?(今更)

まあいいや。

 

最後の最後の横山さんとeighterとの手繋ぎC&R。

これって関ジャニライブのお約束なんですよね。

 

これは、会場の一体感に泣いた。

 

 

「もうわかってるよな?」

 

 

といわんばかりの“お決まり”のワンセット。

 

このC&Rが“お決まり”になったのは、彼らが何度もステージに立ち何度も手を繋ぎ何度も自分たちのことを「最高で最強」と叫んできたからなんだろうな………とか。

深読みオタクなので勝手に深読みして泣きました。歴史が透けて見えるような一体感。

できることなら15年前に戻って応援したい~~~!!!!!! 

 

 

 

私もこの手繋ぎC&Rに参加するのが夢です。

 

 

 

間違いなく彼らは最高で最強の関ジャニ∞だ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったより長くなりそうなのでメンバーごとのもっと具体的な感想は次にしよう…